<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キクネリでナン?

最近、よくナンを作ります
なにしろ、毎日のように
土を練っていますから

練るのは、問題なし。

結構、おいしいのが
できっちゃいます。

b0273640_9315428.jpg


得意の練りをよ~くして
しばし発酵
b0273640_9341560.jpg

小分けにして
くるくるまいて
またちょっとおきます。
b0273640_9375686.jpg

がっ
ここまでくると
もう食べたい気持ちが
がまんできずに
すぐ焼いちゃうんですけどね。
b0273640_9383233.jpg

フライパンで
両面やいて
できあがりです。

うちは、だいたい
豆カレーを一緒に
食べます。

使いやすいうつわを
作るには、やっぱりお料理を作って
盛り付けして、食べて、洗って、しまう。

これを自分でやらないと
いけないんだろうな~って
思って心がけてはいるんですけど
毎日お料理しても
なかなか、料理の腕って
上がらないもんです。

うどんとかナンとか
練るものは
得意なんですけどね。
[PR]
by engoro-m | 2013-07-31 09:47 | くらしのこと

ふちさび。 

きのうのマルシェで
はじめて、お目見えした
ふちさびのうつわです。
b0273640_10353440.jpg

うつわの縁をさびた感じに装飾する
ふちさびは昔からある
技法?なのですが

うつわの印象を
ぐっと引き締めて
くれます。
b0273640_10401388.jpg

いろんな土で
試しましたが
真っ白なこの土が
良いようです。

縁のさびいろは微妙に
にじむように
しています。

ちいさな花入れは
もうこれが
最後のひとつ
また、ゆっくりつくります。
b0273640_10451128.jpg

マルシェ主催の
アルベロさん店内には
手仕事の作品が
置かれています。

ふと、上をみると
作家さんがひとつひとつ
手仕事で作る、作品を大切に
思う気持ちが
書かれていました。
ものづくりをする
ひとりとして本当に
うれしくなりました。

そんな、アルベロさんの
マルシェは次回9月です!!
      (たぶん・・・)
[PR]
by engoro-m | 2013-07-29 11:02

tsubameのベーグル。

ただいまベーグル屋さんを準備中の
お友達から
温かい作りたてベーグルいただきました。
b0273640_1643647.jpg


白いのは、わがままリクエストした
もちもち感たっぷりのふわふわベーグル。
b0273640_172071.jpg

もうひとつは抹茶とホワイトチョコのベーグル。
コレがうまい!!
おなかいっぱいでも2個はいける。
b0273640_17201672.jpg

生地がもちもちしてるのが
写真でわかるすごいベーグル!!

つばめが大好きな彼女。
ツバメが目印のやさしい味の
ベーグル屋さん
と~っても楽しみです。
b0273640_17223734.jpg

お店がopenするときはご案内しま~す。
[PR]
by engoro-m | 2013-07-23 17:30 | くらしのこと

粉引のカップ。

粉引のカップ
オーダーいただいた品です。
b0273640_10591560.jpg

先日、やっとお渡しできました。
だいぶ、待っていただきました。
すみません。

並べてみました。

今度は上から~
b0273640_113090.jpg


近くでみると~
b0273640_1141479.jpg

おなじように見えて
やっぱりみんな
どっか
ちがう。
[PR]
by engoro-m | 2013-07-19 11:07

夏の白、夏の青 作品展ありがとうございました。

alberoさんの
夏の白、夏の青、作品展終了いたしました。

出展されていた、作家さん
うつわに触れていただいた、すべての皆様
そして、いつもいつもお世話になっている
alberoさん、ありがとうございました。
b0273640_153965.jpg

alberoさんにおじゃましているとき
以前、飯碗をお買い上げいただいた
かわいい女の子に偶然、会えました。

ご飯だけでなく、まいにち何にでも使っているとの
ことでした。(冷やし中華までもチャレンジしてくれたようです)

ほんとうににうれしいです。
こんな時うつわ作っててよかったなぁって
思います。

もの作りをされている方にも
いろんな価値観があって
何を大切にしているかが
それぞれ違うと思います。

ワタシは
いやなことがあった日も
いいことがあった日も
そんなふつうな毎日に
寄り添ううつわを作りたい。

この気持ちを大切に
また、ひとつひとつ
うつわを作り続けようと思います。

いつも、おじゃますると
楽しくて、つい長居してしまう(ごめんなさい)
alberoさん、ありがとうございました。

また、長居をしに行きます。
[PR]
by engoro-m | 2013-07-17 15:05

青い、ののはな花器

7月5日から参加するアルベロさんの
夏の白、夏の青、作品展に出展する
うつわが、揃いました。

この、ののはな花器は
わたしのお気に入り

すごく小さいです。
b0273640_11131560.jpg

ちいさいけど
存在感あります。

夏の窓辺や、食卓の片隅に
ちょこんと置いたり・・・

花器も季節で着替えると
お部屋の雰囲気もかわって
楽しいと思います。

まいにち、つい
忙しくバタバタと過ごしてしまいます。

ちいさな花を
飾って
コーヒーをゆっくり飲む
そんな、時間を
たいせつにしたいです。


b0273640_11171262.jpg


大きいのも作ってみたんですけど
あんまり、気に入らないのです。

たとえば~
うさぎってかわいいけど
牛みたいに大きかったら
あんまりかな~。

っていうのに近い?

このたとえ
通じるかな(笑)
[PR]
by engoro-m | 2013-07-01 11:23 | utuwa


手仕事だけで陶をつくっています。


by engoro-m

カテゴリ

全体
works
utuwa
くらしのこと

■HP




■陶芸教室「粘土室」 




■online store
 


   
■お問合せ
engoro@wonder.ocn.ne.jp  

以前の記事

2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
more...

その他のジャンル