パニーニ!!のお皿

b0273640_12202381.jpg

alberoさんのパニーニです。
エンゴロのプレートをお使いいただいています。

昨日のマルシェで念願の
きのこ&チキンのパニーニを
満喫いたしました。


自分の中でパニーニは比較的ボリューム(高さ)がない
イメージだったので、
プレートのふちを少し立ち上げて深さもある
プレートを作ったのです。
そうすることでパニーニの見え方に高さがでるかなーっと。

がっ!!このパニーニ
かなりのボリュームです。
プレートなんぞで高さを出そうなんて
考えまったくいりませんでした(笑)

そして具もいっぱい。
おなかもいっぱいです。
おいしかった。

このプレート
色も何種類か納めましたので
パニーニ注文される方は
どの色にパニーニがのって
やってくるかはお楽しみです。
b0273640_12363035.jpg


b0273640_12381682.jpg



昨日のマルシェ
わざわざ、熊谷からうつわ買いにきましたーとか

エンゴロのジャラートカップ持参でジェラートを
食べてくれる方もいたり。

中学生の女の子が飯碗買ってくれたり←シブい!!

うれしいコトいっぱいでした。

3周年記念の梨色カップも無事完売(2個だけでしたが・・・)


マルシェでエンゴロのうつわにふれていただいた皆様
ありがとうございました。

そして主催のalberoさん、いつもありがとうございます。
[PR]
# by engoro-m | 2013-09-24 12:51 | くらしのこと

梨いろのカップ

毎回のように
参加させていただいている
alberoさんのマルシェ。

alberoさんのジェラートが食べられる!
のもおおきな理由のひとつですが

ちいさなマルシェならではの
まったり~とした空気の中

絵本の読み聞かせあり

時にはジャズライブありで

正直、わたしの楽しみで参加しています。


昔よんだ絵本をまた読んでみようかな。とか

知らなかった楽器の音色をはじめて聴けたり

いろんなきっかけをくれるマルシェです。


今年で3周年を迎えるalberoさんに

3周年の記念のうつわをお願いします。と

うれしいご依頼をいただいて

すご~く、すご~く考えて

梨いろのカップを作りました。
b0273640_102886.jpg

梨のつぶつぶを表現!?
b0273640_10285586.jpg


2013年9月23日のマルシェで
alberoさんで販売していただきます。

限定2個です。

色も実物は感じが違うと思います。
ぜひ、実物にふれてみてください。
[PR]
# by engoro-m | 2013-09-17 10:35

灰粉引ピッチャー。

さびた風合いのピッチャー。

粉引です。
b0273640_13594054.jpg

冬には
この錆びた風合いの灰粉引をメインに

出展する予定もあり

これから、ボチボチ作っていきます。
b0273640_140530.jpg

どんなの作ろうか~と思案中。

この季節
好物のいちじくをよく買います。

ジャムにしたり、マフィンに入れたり
b0273640_1455158.jpg

ということで粉引で
いちじくの似合うお皿
作ってみます。
[PR]
# by engoro-m | 2013-09-03 14:08 | utuwa

「ふちさび」のお皿

ふちさびの
24センチのお皿。
b0273640_9515167.jpg

うつわが真っ白だからこそ
この、ふちさびが映える気がします。
b0273640_9454744.jpg


最近、夜には秋を感じる日があって
なんとなく、ふちさびのうつわ作ろっかなーって
気になるんです。

b0273640_946569.jpg

季節によって
食べたいものが
変わるのと
おなじ感じです。
[PR]
# by engoro-m | 2013-08-30 09:55 | utuwa

オーバルプレート。

オーバルプレート
つまり、楕円皿です。
b0273640_119332.jpg

このオーバルプレート
うつわの作り手としてではなく
使う側として
だいすきなのです。

なにしろ、何をのせても
なんとなく
いつもと違う感じに
見えてしまう
うれしいお皿。
b0273640_11142149.jpg

おかず
サラダ
クッキー
マフィン
とにかく何でもおいしそうに
見えちゃうんです。

なので、今回は
取り皿にもちょうどいい
小ぶりなサイズを
作ってみました。

ひとつ、ひとつ
かたちが違います。

ふちは
キレイに仕上げずに
エッジを少しだけ
のこしています。
b0273640_11164330.jpg

きれいにしちゃった方が
楽なんですですけど
個人的なこだわりですね(笑)
[PR]
# by engoro-m | 2013-08-27 11:25

なつかしの麦茶。

いただいた麦茶が
驚くほど
おいしくて

違う麦茶も
試してみたくなりました。

出雲産の麦茶。
b0273640_11105081.jpg

どう考えても
おいしそうな名前と
茶色の自然派パッケージに
惹かれて購入です。

封を開けると
いい香りが・・・

ホットで淹れてみました。
大好きな黒ゴマ月餅と
いっしょです。
b0273640_11113862.jpg

この麦茶は
本当は
時間をかけて
水出しするのが
いちばんおいしい
そうです。
なのでテーパックです。
なるほど・・・

麦茶も合った
淹れ方があるんですね。

淹れかたを変えるだけでも
味がぜんぜん
変わります。


子供のころから
飲んでいた
なつかしい
麦茶の味

今年の夏は
再発見です。
[PR]
# by engoro-m | 2013-08-23 11:16 | くらしのこと

織るコト。

10年ほど前に買って
押入れに眠ったままだった
小さな織り機をひっぱりだして
気に入った糸や布を裂いて
織っています。
b0273640_10192114.jpg

織りについてはなんの知識もないので
完全に
自由奔放。
b0273640_10194258.jpg

糸で織っていても
途中で裂き織り
みたいにしてみたり。

なにかを作っているのが
ワタシの気分転換でも
あります。

なので
なんだか変ですが
うつわ作りの気分転換に
違うものを作ります。

コレはきれいな藍色の糸。
b0273640_10225525.jpg


やっぱり、手紬の糸が不揃いで
いいんですね~。

手仕事ってすごい。
手紬の糸で織ると
出来上がったときが違います。

手仕事といえば
夏に愛用のこのワラジ。
b0273640_10283654.jpg

ちょっとだけ
きれいな赤が使ってあって
すぐに気に入って
しまったもの。

家で履いているんですけど
お買いものとかも
これで行きたいくらい。

いいですよ~。
とっても気持ちいいし。
夏のおすすめです。
[PR]
# by engoro-m | 2013-08-08 10:35 | くらしのこと

キクネリでナン?

最近、よくナンを作ります
なにしろ、毎日のように
土を練っていますから

練るのは、問題なし。

結構、おいしいのが
できっちゃいます。

b0273640_9315428.jpg


得意の練りをよ~くして
しばし発酵
b0273640_9341560.jpg

小分けにして
くるくるまいて
またちょっとおきます。
b0273640_9375686.jpg

がっ
ここまでくると
もう食べたい気持ちが
がまんできずに
すぐ焼いちゃうんですけどね。
b0273640_9383233.jpg

フライパンで
両面やいて
できあがりです。

うちは、だいたい
豆カレーを一緒に
食べます。

使いやすいうつわを
作るには、やっぱりお料理を作って
盛り付けして、食べて、洗って、しまう。

これを自分でやらないと
いけないんだろうな~って
思って心がけてはいるんですけど
毎日お料理しても
なかなか、料理の腕って
上がらないもんです。

うどんとかナンとか
練るものは
得意なんですけどね。
[PR]
# by engoro-m | 2013-07-31 09:47 | くらしのこと

ふちさび。 

きのうのマルシェで
はじめて、お目見えした
ふちさびのうつわです。
b0273640_10353440.jpg

うつわの縁をさびた感じに装飾する
ふちさびは昔からある
技法?なのですが

うつわの印象を
ぐっと引き締めて
くれます。
b0273640_10401388.jpg

いろんな土で
試しましたが
真っ白なこの土が
良いようです。

縁のさびいろは微妙に
にじむように
しています。

ちいさな花入れは
もうこれが
最後のひとつ
また、ゆっくりつくります。
b0273640_10451128.jpg

マルシェ主催の
アルベロさん店内には
手仕事の作品が
置かれています。

ふと、上をみると
作家さんがひとつひとつ
手仕事で作る、作品を大切に
思う気持ちが
書かれていました。
ものづくりをする
ひとりとして本当に
うれしくなりました。

そんな、アルベロさんの
マルシェは次回9月です!!
      (たぶん・・・)
[PR]
# by engoro-m | 2013-07-29 11:02

tsubameのベーグル。

ただいまベーグル屋さんを準備中の
お友達から
温かい作りたてベーグルいただきました。
b0273640_1643647.jpg


白いのは、わがままリクエストした
もちもち感たっぷりのふわふわベーグル。
b0273640_172071.jpg

もうひとつは抹茶とホワイトチョコのベーグル。
コレがうまい!!
おなかいっぱいでも2個はいける。
b0273640_17201672.jpg

生地がもちもちしてるのが
写真でわかるすごいベーグル!!

つばめが大好きな彼女。
ツバメが目印のやさしい味の
ベーグル屋さん
と~っても楽しみです。
b0273640_17223734.jpg

お店がopenするときはご案内しま~す。
[PR]
# by engoro-m | 2013-07-23 17:30 | くらしのこと


手仕事だけで陶をつくっています。


by engoro-m

カテゴリ

全体
works
utuwa
くらしのこと

■HP




■陶芸教室「粘土室」 




■online store
 


   
■お問合せ
engoro@wonder.ocn.ne.jp  

以前の記事

2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
more...

その他のジャンル