粉引のカップ。

粉引のカップ
オーダーいただいた品です。
b0273640_10591560.jpg

先日、やっとお渡しできました。
だいぶ、待っていただきました。
すみません。

並べてみました。

今度は上から~
b0273640_113090.jpg


近くでみると~
b0273640_1141479.jpg

おなじように見えて
やっぱりみんな
どっか
ちがう。
[PR]
# by engoro-m | 2013-07-19 11:07

夏の白、夏の青 作品展ありがとうございました。

alberoさんの
夏の白、夏の青、作品展終了いたしました。

出展されていた、作家さん
うつわに触れていただいた、すべての皆様
そして、いつもいつもお世話になっている
alberoさん、ありがとうございました。
b0273640_153965.jpg

alberoさんにおじゃましているとき
以前、飯碗をお買い上げいただいた
かわいい女の子に偶然、会えました。

ご飯だけでなく、まいにち何にでも使っているとの
ことでした。(冷やし中華までもチャレンジしてくれたようです)

ほんとうににうれしいです。
こんな時うつわ作っててよかったなぁって
思います。

もの作りをされている方にも
いろんな価値観があって
何を大切にしているかが
それぞれ違うと思います。

ワタシは
いやなことがあった日も
いいことがあった日も
そんなふつうな毎日に
寄り添ううつわを作りたい。

この気持ちを大切に
また、ひとつひとつ
うつわを作り続けようと思います。

いつも、おじゃますると
楽しくて、つい長居してしまう(ごめんなさい)
alberoさん、ありがとうございました。

また、長居をしに行きます。
[PR]
# by engoro-m | 2013-07-17 15:05

青い、ののはな花器

7月5日から参加するアルベロさんの
夏の白、夏の青、作品展に出展する
うつわが、揃いました。

この、ののはな花器は
わたしのお気に入り

すごく小さいです。
b0273640_11131560.jpg

ちいさいけど
存在感あります。

夏の窓辺や、食卓の片隅に
ちょこんと置いたり・・・

花器も季節で着替えると
お部屋の雰囲気もかわって
楽しいと思います。

まいにち、つい
忙しくバタバタと過ごしてしまいます。

ちいさな花を
飾って
コーヒーをゆっくり飲む
そんな、時間を
たいせつにしたいです。


b0273640_11171262.jpg


大きいのも作ってみたんですけど
あんまり、気に入らないのです。

たとえば~
うさぎってかわいいけど
牛みたいに大きかったら
あんまりかな~。

っていうのに近い?

このたとえ
通じるかな(笑)
[PR]
# by engoro-m | 2013-07-01 11:23 | utuwa

手のり 富士山?

釉薬のテスト用に作っている
ちいさな、うつわ
青い色をいっぱい試作しているので
このテストもいっぱい出来ちゃいます。

なんとなく、さかさにして、手に乗せたら
なっなんと
今、何かと話題の富士山に!!
しかも、手のり。
b0273640_1235411.jpg

偶然にしては
けっこうかわいかったりして。

ちいさな座布団とか
あったらいいかも。
[PR]
# by engoro-m | 2013-06-26 12:06 | くらしのこと

青いおやつ皿

アルベロさんの夏の白、夏の青展に向けて
だんだん青いうつわ出来ています。

いつもとは、違ううつわを出したいので
今回はこんなおやつ皿を作りました。
b0273640_8585131.jpg


木をモチーフにしています。
b0273640_912435.jpg

大きな、おやつ皿は子供でも使いやすいように
ちょっと深さがあります。

小さなおやつ皿は大人用
大人だって、おやつ食べたい!!

チョコレートをひとかけら、のせたり
ブラウニーやクッキー
マシュマロなんかもいいなぁ。
b0273640_9508.jpg


実物は写真より、青ーい色をしています。
ぜひ、実物をご覧になりにお越しください。
[PR]
# by engoro-m | 2013-06-24 09:08

青いうつわ

7月5日からアルベロさんで始まる
夏の白、夏の青の作品展にむけて
試作、試作そして試作しています。
コレはその一部です。
b0273640_10393399.jpg


アルベロさんには
うつわを使っていただいています。

いろんな方とのご縁をいつもいつも
たくさんいただいている
わたしにとっては
特別といっていいお店です。

ワタシはうつわを作ることしか
出来ることがないので
青の作品展には
すこしでも
納得のいく
うつわを出したい!!

と気合をいれて
テスト、テストまたテストを
してきたんですが
甘くないです・・・うつわづくり(汗)
あらためて思いました。

焼成しては
う~ん、なんか違うなぁ。
の繰り返し。
ただ青いだけじゃなく

水の浅いところと深いところを
感じるような
そんな青をめざして・・・
と、理想はいつも高く(笑)

コレも試作のほんの一部。
b0273640_10412191.jpg

b0273640_10414244.jpg

あと2週間ほど
あるのであきらめず
またテストです。

どうなるかな~
他の作家さんの作品と
一緒に並ぶのか?
青いうつわ!!

b0273640_10455693.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-06-18 10:48

こけし、kokeshi、コケシ

ほぼワタシの個人的な趣味で
気が向いた時に作っている
コケシたち。
b0273640_1024292.jpg

この、お世辞にもかわいいとは
言えないコケシ達。
ひと昔前の日本人顔?
誰かににてるような?
誰にも似ていないような?
自分に似てる?

どういう訳か、そばにいると
癒されます。
b0273640_103189.jpg


このこけしいいねって
言ってくれる方から
ご注文いただき

ひとり、ひとり
ゆっくり作っています。
b0273640_1031845.jpg

手には、風呂敷に包んだ荷物
やかん
ひょうたん
ほうき
などを持っています。
b0273640_10115844.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-06-10 10:12

ENGOROエプロン!!

ENGOROエプロンです!!
ハンドメイドで作ったものをいただきました。
b0273640_16463254.jpg

ダブルガーゼでとっても気持ちいい!!

なんと、円の刺繍の中にGOROって書いてあります。←見えるかな?
それでエンゴロエプロン。
b0273640_16455835.jpg

洗った感じのこのしわしわ感も大好きです。

普段は土ばかり触っているので
こんな、洗いざらしのガーゼのフワフワした
やわらかさが気持ちいい。

まいにち、使います。
[PR]
# by engoro-m | 2013-06-07 16:52 | くらしのこと

多肉のための鉢

多肉用の鉢のをご注文いただき
作りました。

多肉を植えた時をイメージしていろいろと・・・
b0273640_1451612.jpg

ふだんは使い勝手を考慮して出来ないザラザラ感をこのチャンスに
思いっきりやる!!
b0273640_14531347.jpg

こちらはマットな白化粧(ザラザラ)
b0273640_14542353.jpg

黒やさび色はすごく多肉に似合うと思います。(ザラザラ)
b0273640_14563581.jpg

最後はなんとオリベの鉢(コレはつるつる)
b0273640_145827100.jpg


どんな多肉が似合うのかな。
[PR]
# by engoro-m | 2013-05-30 15:03

お茶を・・・

本日より6月9日までまーやの家で行われる企画展に
参加いたします。
b0273640_1037324.jpg

まーやの家では、ENGOROのうつわを一部、
使っていただいています。

期間中、ENGOROのカップを少し持参して
お使いいただいてもいいなぁ~
ということで、こんなの持って行こうかなと
いくつか準備しています。

もしかしたら、こんなカップで紅茶がでてくるかも~?
30日の木曜日に持って行ってみます。

b0273640_1036769.jpg


最初の写真はいちばん最近の粉引です。
これも、ひとつ持っていきます。
b0273640_10401693.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-05-28 10:41 | utuwa


手仕事だけで陶をつくっています。


by engoro-m

カテゴリ

全体
works
utuwa
くらしのこと

■HP




■陶芸教室「粘土室」 




■online store
 


   
■お問合せ
engoro@wonder.ocn.ne.jp  

以前の記事

2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
more...

その他のジャンル