灰粉引 大鉢

灰粉引の大鉢です。
b0273640_9182248.jpg

少しサイズのおおきな灰粉引ものを作ろうと
思っているので、試しに作ってみました。

まず我が家で使って
サイズや深さの使い勝手を確認します。

よってみます
b0273640_9202217.jpg

もう少しよってみます
b0273640_921232.jpg


このひびひび。
粉引特有のよさですね。
↑好みの問題ですが・・・

さて、何を盛りつけようかぁ~
山盛りサラダ・・・
肉じゃが・・・(なんか古いな~)

b0273640_9303554.jpg


深さもあります。角煮いいかも・・・
[PR]
# by engoro-m | 2013-05-17 09:35

とうきのスプーン

この、スプーン
長いのはマドラーの代わりとか
短いのは砂糖や塩をとるのに使ったらいいかも・・・

正直、かるーい感じで、すごく単純に考えて作ったものです。
b0273640_9471575.jpg

このスプーンをお買い上げいただいた方に
伺ったところ
木のスプーンが好きで使っていたけど
家族にアレルギー(塗装でかな?)の方がいて
なかなか使えないんだそうです。

単純な思いで作ったスプーンがお役に立ってくれたら
こんな、うれしいことないです。
b0273640_9482263.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-05-14 10:00

手づくりベーグル

お友達にベーグルをいただきました。

すっごいもちもちで何個でもいけちゃう
手作りのやさしい味です。
b0273640_16422919.jpg

やっぱり手作りだからかなぁ。
おいしいの。

こちらはオニオンチーズ
b0273640_16435223.jpg

こちらはプレーン
b0273640_16461521.jpg

今は家族のためだけに焼いてるというベーグルです。
いいなぁ家族。

また作ってってせがむのも悪いから
そのうち、売ってくれるといいのにな~。

ベーグルしかおいてない
ベーグルだけ屋とか・・

週一回売りに来る
週一ベーグル屋とか・・・

自転車で売りに来る
自転車ベーグル屋とか・・・

勝手に妄想。



お店のもおいしいけど
手でこねた方が
やっぱりおいしいんだ
そうです。

やっぱり
人の手って
すごいなぁ!!
[PR]
# by engoro-m | 2013-05-01 17:11 | くらしのこと

陶器のボタン

ボタンを作ってみました。
b0273640_18532445.jpg

いつも髪をまとめるのにシルバーのコンチョ?が
ついているものをつけているのですが
自分で陶器やいてるんだから
何か自分でつくろうじゃないか!!ってコトで
ボタンを作ってゴムを通して髪を
まとめております。

コレたぶんいろんなものに使えると思うんです。
自分はあんまり思い浮かばないけど
きっと、アイデア次第でおもしろい使い方
あるんじゃないかなぁと
かなり他力本願的な考えで
こんなに作りました。
b0273640_18571521.jpg


ろくろでひとつ、ひとつ作っています。
じぶんでも、具体的なアイデアもなくよく時間かけて
しかもこんなに作ったなぁと感心。
おもしろいアイデアある方教えてください。
b0273640_18593935.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-04-25 19:01

ちいさなしゃもじ買いました。

先日の群馬の森クラフトフェアで
いいもの買いました。

色もかたちも大きさもちょうどいいんです
こちら味噌用のしゃもじです。
b0273640_17373298.jpg

この写真じゃ大きさわからないけど・・・

とっても気さくなおじさんのお店で
他にもいろいろと買おうと思っていたら
帰る時間になってしまって
これひとつだけ買いました。

最近、手作り味噌のおいしさに
はまっているので、味噌関係の物が
欲しかったのです~。

早速、使っています。
b0273640_17414410.jpg

おっいいね~
だけど、ちょっとした不安が・・・
ふたしまるかな(汗)?
b0273640_17434247.jpg

おっとギリギリ入った!!
あ~よかった~。

結構、サイズなんかで失敗する人なので・・・あせりました。
[PR]
# by engoro-m | 2013-04-24 17:45 | くらしのこと

群馬の森クラフトフェア、行ってきました。

先週の松井田、春市に続き
群馬の森クラフトフェアに行ってきました。

雨がふったり
風がふいたり
ちょっと寒い森の中でしたが
自然とはそーいうもんだって
ことで2日間行ってまいりました。

春市、群馬の森どちらも
わざわざ、お越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。

こんなにいっぱい作った
牛乳瓶のかたちの
ののはな花器やカップ
いっぱいお買い上げ
いただきました。
b0273640_15382015.jpg

色んなおうちの壁に
ののはなが咲くと思うと
うれしいものです。

次の出展は冨岡市の
おかって市場、動楽市です。
今回はおかって市場の前の
公園に出展になります。
b0273640_15384414.jpg

お待ちしております。
[PR]
# by engoro-m | 2013-04-22 15:40

いろんな粉引

いろんな粉引を作っています。
うつわの形を作っているときって
ついやりすぎちゃうことがあります。

ほんの少しのふくらみ加減や角度の
違いで出来上がるうつわの
雰囲気は変わってしまいます。

この粉引のカップは形はいたってシンプルだし
粉引に使っている原料も本当に単純なものです。
b0273640_1736842.jpg

でも、このカップは使っていくとだんだん
いい雰囲気に変わっていって
まいにち使っても飽きないカップに
なってくれると思います。
b0273640_1741231.jpg

まいにち使うカップには
こんなカップがいいです。
[PR]
# by engoro-m | 2013-04-05 17:43

お気に入りの組み合わせ。

寒くなってから
毎日飲むようになった
ほうじ茶
これが、おいしいんです。
こんなにおいしかったっけ?
って思うほど。

一緒に、うめぼしも
食べちゃいます。

ふたつと決めて、自作の豆皿に
のせます。

毎回あと一つ食べます。
これ、必ずやってます。

b0273640_18102739.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-01-21 18:12 | くらしのこと

作品


b0273640_9164044.jpg

b0273640_9165917.jpg

b0273640_9171833.jpg

b0273640_9173862.jpg

b0273640_9183368.jpg

b0273640_9193350.jpg

b0273640_9223664.jpg

[PR]
# by engoro-m | 2013-01-16 15:06 | 作品

指人形。

毛糸の指人形です。
こんな指人形に出会ってしまうと
どうしても欲しくなります。
b0273640_925010.jpg

しかも本気でどの子にしようか悩みます。

ワタシが選んだのは、ウサギとネズミ?です。
かなり、ワタシの好きな雰囲気かもしだしています。
ウサギ、リュック背負ってるし・・・

そして、後ろはイヌイットの刺繍です。
かなり前に買ったイヌイットの刺繍の本なのですが
何とも、不思議な世界で、たまに開いては見ています。

刺し子もいいですよね~
今年はぜひ刺し子もやってみたいです。

そうそう、アルベロさんのエンゴロ展14日までです。
お近くにお越しの際はぜひ、のぞいて見てくださいね。
[PR]
# by engoro-m | 2013-01-07 09:30 | くらしのこと


手仕事だけで陶をつくっています。


by engoro-m

カテゴリ

全体
works
utuwa
くらしのこと

■HP




■陶芸教室「粘土室」 




■online store
 


   
■お問合せ
engoro@wonder.ocn.ne.jp  

以前の記事

2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
more...

その他のジャンル